マルセル・モイーズ書:ソノリテについて

音の練習は、よく「ソノリテの練習」と呼ばれています。最も有名なのが、マルセル・モイーズというフランス人のフルーティストによって書かれたソノリテについて (Leduc版)です。

 

この本は確かにとても良いものです。譜割も簡単なので、初心者でも出来ます。ただ、強い目的意識がないと退屈に感じるかもしれません。その面では、既にソノリテを改善するということに強い興味を持っている、中上級者向きとも言えます。良い先生と共に勉強するのであれば、初心者でも十分に使えます。子供向きではありません。私の推測では、モイーズさんはとても律儀な完璧主義者だったのではないかと思います。このメソードもまたとても理論に則っています。「私はとても真面目だ」と思う人には、初心者段階でも向いている教本です。

低音の練習はこれまたとても辛抱のいるものですが、非常に役に立ちます。低音というのは操りにくいもの。これをどうしてもどうにかしたいと思ったら、取り組んでみてはいかがでしょうか。テンポ60でと言われていますが、息の量がどうしても足りなければ、少し速くしても良いと思います。
表紙の写真はおじいさんですが、フルートの名手で西洋人ですから、一般的なフルート愛好家、学生との息の量の違いは多いにあるでしょう。指定テンポでヘロヘロな音で練習するより、少し速めでも良い音で練習して下さい。

またモイーズさん自身も書かれていますが、中音・高音域にも役に立ちますが、高音域は大変疲れます。


跳躍の練習の辛抱度は前者二つに比べて減ると思います。非常に役に立ちます。音の跳躍はフルートにおいて難しい事の一つです。この跳躍を少しずつ離して行くことで、克服していきます。教本では第一段階がタンギングとなっていますが、まず腹筋だけで練習するのもお勧めです。


最後に、歌い方の練習というのがついています。私自身はそれほど練習した事がありません。ただ書いてある事は面白いと思うので、読み物として読んで、他で生かすという方法でも良いかと思います。もちろん取り組まれるに越した事はありません。


対象:中上級者(初心者 場合による) 
向いてる性格:真面目で律儀・研究熱心  
目的:音質の改善 ・安定感が増す



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